女性のチカラが、これからの時代をつくるキーワード!!
平戸の輝く女性 file.03
もうすぐ?平戸の達人 平戸観光協会平戸観光交流センター 平山絵理さん(36)

福岡出身、平戸歴1年半。
だからこそ平戸の魅力に敏感です

 平戸市出身のご主人との運命的な出会いを経て、今や3人の男の子のママとして平戸ライフのまっただ中!平戸観光の窓口とも言える、平戸観光交流センターのカウンターで、日々平戸の魅力を発信している平山さんですが、実は福岡市のご出身です。

 「平戸に引っ越してきたのが昨年の4月。結婚する時、いずれは主人の実家がある平戸に帰る、と聞いてはいたのですがこんなに早くなるとは思っていなかったです(笑)。まだまだ平戸歴は浅いですし、「平戸ライフを満喫してます!」と言えるほどの余裕はないのですが、その分、平戸の素晴らしさを外からの視点で見ているように感じます。平戸に長く暮らしている方が当たり前に感じていることが、実はすごく貴重なことだったり、意外に見逃していることもあると思うんです。以前、旅行会社の添乗員でしたし、主人が転勤族だったので日本各地いろんな都市を見てきました。その中でも平戸は本当に素晴らしい素材をたくさん持っている街。あとは、どうアピールしていくかだと思うので、常にどうしたら伝わるかな?と考えています」。

 平山さんのブログ【平戸観光*平戸の達人*への道!!】は、平戸の魅力をPRする場であるのと同時に、まさに「平戸の達人」を目指す平山さんの歩みでもあるそうです。「まだまだ平戸の達人とはとても言えないのですが、観光のお仕事をさせていただいていますから、いろんなことを訊ねられるんですね。ブログを始めたのは、業務ではなくまったくのプライベート。観光ブログを持つことで、平戸のことを深く追求したり、情報に敏感になったりするんじゃないかと思いまして。平戸をもっと知るための勉強のため、という意味も大きいですね」。

 昨年7月に開設した平山さんのブログへのアクセス数は日を追う毎に増え、「平戸」に対する関心の高さを肌で感じているという平山さん。最近では、平戸ロケも話題になった映画「悪人」についてのレポートや、歴史、グルメ情報などプライベートブログだからこその平山さんの本音や実体験が散りばめられていて、読み応え満点!
 「平戸の良さは来れば分かります!中心部はもちろん、日本の原風景と言ってもいいのどかな景観が広がる島の中部や南部も、ぜひ見ていただきたいです。まずは一度、足を運んでみてください」。


Copyright © 2010 mama-moni homepage. All Rights Reserved.