女性のチカラが、これからの時代をつくるキーワード!! ようこそ  ゲスト さん    |   ログインはこちら    |   会員登録    |
2010年10月06日(水)
ママモニ会員限定企画「クローゼットを整理して、お洒落を楽しむコツ」講座開催
講師:クローゼット整理収納スタイリスト 黒田みか さん
黒田さんとの出会いと、講座実現まで

今日はいよいよ、ママモニが初めて主催する「女性のための講座」 開催の日です!!

黒田さんとは、同じ長崎出身の女性ブロガーの工藤亮子さんからのご紹介で、巡り合うことが出来ました。

黒田さんが、9月の長崎帰省の際に、ママモニ運営事務局へ足を運んでくださり、いろんなお話をさせていただきました。
明るく飾らない人柄と一緒にいるだけで、元気をもらえそうな、そんな黒田さんからいただいた本当の気持ちとお言葉は
「私が今日、ママモニさんに来たのは、故郷、長崎のために、女性たちのために、何かお役に立ちたいと思って来たんです」でした。
外見の華やかさとは違う、彼女の熱い思いが伝わってきました。まさしくママモニが目指すものと、彼女の思いが重なっていることに、感激しました。

ママモニ運営事務局としては、黒田さんに初めてお会いしたその日に、「黒田みかさんに、ぜひママモニ主催の最初の講座をお願いしたい!」 と今回の企画を決めました。
黒田さんの講座を成功させたい!!その一心で、着々と準備を進め、この日を迎えることが出来ました。セミナー受講者の女性たちが、続々と集まり、緊張と高揚感いっぱいの中、いよいよセミナーのスタートです!

衣替えシーズンまっただ中! 参加者全員「目からウロコ」の整理術に大感激

「ある時、クローゼットの中を整理したんです。着なくなった物、いつか着るかも…と取っておいた物、ここ1年袖を通していない物は思い切って手放すことにして。

一番大きなサイズのゴミ袋で18袋分!捨てたり、譲ったり、リサイクルに出したりと、一気に片づけました。
そしたらですね……なんと、20万円分の金券が当たったんです! これ、私の実体験(笑)」。

おぉ〜っ! クローゼットを片づけるとハッピーになるの!? 

講師の黒田さん自らの「クローゼット整理収納」体験談に、参加者からはどよめきが。

「私のクローゼット、もっと機能的に片づかないものかしら…」といったお悩みの解決はもちろんのこと、さらに「幸運が舞い込む(かも)」とは、なんて素敵なんでしょう!

黒田さんが提案するクローゼットの整理収納法は、
別名 「美人整理術」

単なる「お片づけ方法」とは一線を画し、クローゼットの整理を通して、 本当の自分が見つかる! キレイになれる! ハッピーになれる!という一歩進んだ思考が話題なのです。
 
最近では、人気女性誌『STORY(2010年9月号)』 でも黒田さんの「美人整理術」が取り上げられるなど、注目の的。そんな黒田さんの講座の中味を、ほんの少しではありますがご紹介いたします!

「クローゼットを片づけると幸運が舞い込む、その理由」

「このお仕事を始める前に“風水”も勉強したんですね。風水の考え方でいくと、不要なものをたくさん抱え込んでいる状態は、新しい運気が入る空きがない、ということになります。

だから要らないものを手放して整理し、運気が入る間を空けてあげると幸運が舞い込みやすくなるんですよ。

私は旅行券10万円分×2回はもちろん、お仕事もこうやって楽しくさせていただいてますし、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください」。

 なるほどなるほど〜!たしかに両手いっぱいに要らない物を抱えていたら、本当に必要なものに巡り会ったときに手に取ることができませんもの! 
不要なものを手放す、これってクローゼットに限らず、人生 でも大切な考え方かも。 

「クローゼットを整理すると“ムダ"が省ける」

 むむむ?クローゼットを整理すると一体どんな「ムダ」が省けるの かしら? ちょっと不思議な感じですが、黒田さんの話を聞いて納得! 

「まずはスペースのムダが省けます。要らないものを置いているスペースを考えてみてください。それがなければ、もっと広々と使えるんですから。

また、クローゼットいっぱいに物が溢れていると、コーディネートを考えるのにすごく時間がかかりますよね。限られたアイテムの中から考えればコーディネートのスピードは早まるので、時間のムダも省けます。

私が最も実感したのは買物にかける時間が節約できるようになったこと。整理されたクローゼットだと、何が必要かがすぐに分かるんです。

だから同じような物を買ってしまうこともないし、このアイテムは必要かが瞬時に分かって、買う・買わないを即決できるようになりました。当然、お金の無駄遣いもなくなりますよね」。

 クローゼットを整理する意義をしっかり学んだところで、黒田さんからちょっとした課題が参加者に出されました。

「持っている服の仕分けと分析」ということで、自分のクローゼットの中を思い出しながら、「一番好きなアイテム」を書き出していきます。
スイスイと書ける人、う〜ん…と頭を抱える人、それぞれ懸命に書いてくれました。

「クローゼットの中の好きなものを把握すると、“どんな自分になりたいか”が見えてきます。それが分かれば必要か、そうでないかの仕分けもしやすいですし、なりたい自分への近道なんです。」
 

この日何度も口からこぼれ出たのは「なるほど!」の一言。スッキリと片づいたクローゼットの中には、「本当になりたい自分」のビジョン が隠れている…

たかがクローゼット、されどクローゼット!整理収納 の話のはずなのに、なぜか人生そのものを輝かせる方法を教えてもらったような、元気がもらえる楽しい講座でした。


参加者の声
20代
会社員
黒田さんがキラキラして見えました!子育てしながら、仕事に家事にと奮闘している姿はすごく憧れます。クローゼットの整理も、帰ったら早速やってみようと思いました。
40代
主婦
着なくなった洋服や、使わなくなったバッグを、いつかまた出番があるかも…と取っているのですが、思い切って捨ててみようと思います。そこから何かが変わりそうな予感が。
30代
主婦
ただ捨てて片づけるというわけでなく、なりたい自分に近づくために「整理」していくという考え方は、目からウロコでした。主婦であり起業家でもある黒田さんの存在はすごく励みになりました。
あとがき

「もっともっと、黒田さんのお話を聞きたかったです!」受講した女性たちの口からこぼれたのは、そんな言葉でした。1時間半という短い時間ではありましたが、女性らしくおしゃれを楽しみ、人生を輝かせるコツを、目一杯教わった、とても濃厚なひととき。
黒田さんの熱意は、セミナー受講者に伝わり「ぜひ、第2回目を!」そんな声が飛び交う中で講座は終了しました。
ご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。

講座が終わると、セミナ−に参加してくれていたママモニブロガーの皆さんが黒田さんを囲み、情報の交換が始まりました。
それぞれのママモニブロガーさんの自己紹介や、自慢のビーズ作品のお披露目、写真撮影など、初めて会った者同士とは思えないほど和気あいあいと交流している姿を見て、心から感動しました。

私たちは、ただサイトを運営するだけではなく、長崎で頑張る女性たちがお互いを認め合い、励まし合い、磨き合える、そんな場所を提供したいと考えています。
ママモニが一番望んでいる、何かの一歩、きっかけ作りが出来た、とても嬉しい一日となりました。
改めて、講師をつとめてくださった、黒田みかさん。本当にありがとうございました。

ママモニは、これからも、長崎出身の女性たちを応援し、彼女たちからも、長崎にパワーを届けてもらえるように、サポートしていきたいと思います!!次は、貴方の出番かもしれません。
ママモニは、長崎の地元力を集め、女性たちの更なる活躍を応援していきます!